香川旅行!うどんと鬼ヶ島の旅

旅行

ちょっと前に、香川に旅行行ったのでその記録を残そうかなーと思います。

訪れた所

出発 → 高松① → 妻木島(鬼ヶ島)→  高松② →  日本ドルフィンセンター → 津田の松原 → ぽかぽか温泉 → 帰宅

行き方

関西から高松には、車や電車、バスが考えられると思います。

電車はちょっと大変なので、基本的にレンタカーかバスかと思います。少人数でしたらバスが一番いいと思います。(3時間半ほどかかりますけど・・・)

高松①

高松駅に11時前についたので、まずうどんやなと思って、

めりけんやで食べました。帰ってから調べると大阪にもあるんですね笑

めりけんやはサブメニューも多く美味しかったです!

その後フェリーまで時間があったので、高松駅周辺を探検してました。香川では、どこにでも節水しましょう!って張り紙があるんですねー

小学校の時に勉強した、香川は水不足でため池が多いんやなーとかめっちゃ思いました。

女木島(鬼ヶ島)

この旅のメインが妻木島です。

高松からのフェリーは12:00発でした。大体2時間間隔で出発するみたいです。

20分ぐらい海風を感じながら、無事到着しました。

船を降りてまずすることは、バスの乗車券を購入することです。

結構すぐ出発するので、テキパキ動いた方が良さそうです。(待ってくれるけど)

そんな感じで洞窟に到着です。

中は涼しく、学生が作った鬼とかも飾られてて、雰囲気が良かったです。

当時の人は、誰のことを鬼とみなしてたんやろなーと気になりながら見て回りました。

帰りもバスに乗って、14時ごろに港まで帰ってきました。

女木島から高松行きは15時半とかなんですよね。

なんで1時間ちょいぶらぶらして、海を眺めたりして時間を潰しました。今思えば、男木島まで行くのもアリやったかなーとか思います。

高松②

それで高松に帰ってきました。

高松でホテルを予約していたので(3千円ぐらい)荷物を置き、商店街をぶらつきました。

高松の商店街おしゃれですよね。暗くてうまく写真取れなかったのですが、めっちゃ今風やなと思いました。

夜は海鮮やおでんとか食べました。香川どこにでもうどんとおでんがあるんですね。

後から調べると、うどんを頼んだ時に、それが来るまでの繋ぎみたいですね。面白いなーとか思いました。

日本ドルフィンセンター

次の日、日本ドルフィンセンター に行きました。

ここではイルカに触ることができます。

水着があれがベストなんですが、私服でも大丈夫です。胴長っていう、胸まであるズボンみたいなやつを借りれます。

イルカも賢く、結構撫でさせてくれます。珍しい体験なのでぜひ香川に行ったら体験してもらえたらと思います。

ちなみに、高松からはカーシェアを借りていきました。

津田の松原

津田の松原はめっちゃ綺麗でした。

白い砂浜、青い海と空、その後ろに松があるような場所です。

砂浜に松があるのは、風を防ぐためですよね。風情を感じました。

お昼ご飯には源内で食べました。

正直めちゃめちゃ美味しかったです。

全部がちょうど良いんですよね。一緒に頼んだかやくご飯おにぎりも美味しかったです。

やっぱきつねうどんが一番ですよね。

ぽかぽか温泉

日本ドルフィンセンター で海に入ったので、最後に温泉に行きました。

やっぱり人生は温泉ですよね。

疲れやストレスを置いて帰りました。

駐車場も広く、旅の最後にもってこいでした。

最後はバスで関西に帰ってきました。

まとめ

こんな感じで1泊2日旅行に行ってきました。

移動時間が3時間ぐらいだったのでちょっと遠いですが、面白いところも多いのでオススメです。

また旅行に行ったら、載せたいと思います。