『静かな人の戦略書』を読んで

未分類


全ての静かな人たちへ。

本を開けたらはじめに書いてある文章です。

こんなにそそられる本あるでしょうか。

僕みたいな内向的な人間はすぐ食いついちゃいます!

このビジネス書は内向性を活かした戦略を教えてくれる本

基本的に、ビジネス書とか意識高い系は外交性(明るさ)を求めてること多くないですか??

明るく接する事で、誰とでも仲良くなり、信頼を勝ち取る。そしてリーダーシップを発揮して、バリバリチームを引っ張る!

そんな人が上手くいく世の中やから、明るく頑張りましょう〜みたいな

内向的な人間にはなかなかストレスなんですよね〜

そもそも就活の面接とかでも、外交性が高い人の方がうまく対応して、良いところに就職してる人も多そうですし

でもだからと言って、人脈を広げなくても良いですとか会議で黙ったままでいいです

そんなことを書いている本ではありません😌

外交型と内向型の違い

外交型は、テキパキに何でもさっさとこなし、即座に決断を下し、リスクを取るのを恐れない。刺激や快楽を求めら自ら率先してリードし、争いを恐れない。でも一人で行動するのは好きではない。

 いっぽう内向型は物事を深く考えがちで、多くの刺激には対応できない。慎重で用心深く、相手の話を聴くのが好きで、争いはなるべく避ける。一人で仕事をするのも苦にならない。

静かな人の戦略書

これは一例ですが、内向型と外交型の違いです。僕とかは基本的に内向型の人間なんで、この通りやなと思うんですが、慎重で用心深いかでもないですね笑

こんな内向型の性格をどう、活かしていくのか!!

基本的にはこの本を読んで頂きたいと思いますが、一部分を掻い摘みます。

僕らの武器は聞く力なんですよ

相手の話をじっくり聞けるのは内向型の最大の武器です。

じっくり聞ける人は相手の感情の変化に敏感に反応できます。

だから顧客とかの真のニーズを掴みやすいです。

なので、長期的な深い関係を結ぶのが得意なんですよね!

こういったところ活かすのが1番強いです。

僕もこの点はきわめたいと思います。

まとめ

他にも良いこと書いてあります。

もし興味がありましたら、読んでみてください。

多くの本屋さんでも、目立つところに置いてあると思います!!