ほんまに僕らって転職前提で働いてる??

未分類


今回は40代のおじさんらが20代の若者に対して、どうせ転職するんやろ!!

って熱く語っていましたので、それに対して思ったことを書いていこうかなーと思います。

今回の話は、仕事に対する姿勢の話です。

人生における仕事の優先順位

皆さんの人生における仕事の優先順位ってどうですか。

⚫️仕事=人生

って人もいれば

⚫️仕事=お金を稼ぐもの、趣味=人生

そんな人もいると思います。

ちなみに、おじさんらは40~50 代は仕事=人生で一生懸命頑張ってきたけど、

20代は趣味=人生やからほんまに分からんよなーーって熱く語っていました。

おじさんらの話に、対して僕も

そんなことないyo!

って言い返そうかなと思ったのですが、

まあでもその通りな気もします。。。

仕事、仕事、仕事っていう人生にはできないなーと思いました。

別に、いつかこの会社は潰れるかもしれへん!!

とか

この会社は僕の能力を買ってくれないし、次いこ!!

とか

こんなことは思いませんけどね。

ただ、昔の人みたいにゴルフやパチンコなど外でしか遊べない時代とは違って

今の人たちは、家の中で遊べるんですよ。

ゲームやユーチューブやカードゲームやなどなど

しかも、社会も少しでもお金を集めるために、追加コンテンツやサブスクや投げ銭など家の中にいてもお金を使うようになってきてるんですよね。

てなると、残業で疲れて、ほとんどお金も使う機会もなく溜まってくると、趣味にお金をかけたくなるってもんですよね。

今のおじさん世代が、タバコやお酒に課金しているのと同じ感覚だと思います。

ってことで、配信を見逃さないためにも残業は嫌だなーって話ですよ。

転職について

ここからが本題なんですが、

人生=趣味と思っていても、

初めから転職するつもりで入社するつもりの人は少ないと思います。

もう一回就活して、面接するのもなんか嫌ですしー

ヘッドハンティングで年収上がるとかでしたら喜んでいきますけどね笑

大学受験とかでもそうやと思うんですけど、別に第一志望じゃないからって

もう一回受け直していく人なんてレアですしー

でもま、いろんな価値観が違うと言いますか、

今の若者は自分の経験ではなく、ネットとかで集めた情報で行動しているので・・・

ネットのnegativeな情報や、他の人の虚栄ばっかり受け止めて自虐気味になっているんですよ。

だから、いろんな経験できて、自分が成長してるわー

とか思わせたら多分やめないですよ!!

ってことをおじさん達心の中で伝えて終わった。

そんな話です。

何の話やろ