関西人大学生によるロマン旅行〜大阪から北海道まで陸路で行って海路で帰ったよ〜

未分類


こんにちは!

新型コロナウイルスがまだ無かった時に、大阪から北海道までロマン旅行をしたので記録を残していこうと思います。

今回のロマン

  • 松島で遊覧船に乗って、松尾芭蕉の気持ちになる
  • 平泉に行って、義経の気持ちを感じる
  • 青函トンネルを潜り抜ける
  • フェリーに乗る

今回の旅行の経路はこんな感じです。

  • DAY1 大阪から東京で夜行バスで移動
  • DAY2 東京観光
  • DAY3 上野公園観光 ⇨  仙台観光
  • DAY4 平泉(午前中)⇨ 盛岡(1時間)⇨ 函館(夜)
  • DAY5 函館 ⇨ 札幌 ⇨ 小樽 
  • DAY6 小樽 ⇨ 舞鶴
  • DAY7 舞鶴 ⇨ 大阪
今回の旅行の移動ポイント

7日間の総移動距離は約2500kmでした。日本は南北に約3000km伸びていることを考えると、なかなかロマンを求めたかなと思います。

DAY1

まず1日目です。これは夜行バスで8時間かけて行きました。まあそれぐらいです。夜行バスでの移動はもう無理ですね・・・体力的に無理です。移動費と宿泊費は安いけど・・・

DAY2 東京観光

2日目です。この日は

  • 6時 東京着
  • 築地で朝ごはん
  • 銀座をぶらぶら(朝早いのでシャッター閉まってる)
  • 皇居探索 靖国神社
  • 渋谷 表参道 原宿 神宮 代々木公園
  • 新宿 (逆ナンと思いきやマルチの勧誘)
  • お台場
  • 浅草

こんな感じに過ごしました。おかげで1日の歩数が6万を超えていました笑。

あまり写真はないのですが

朝ごはん 横のコップには顎だしスープが入っています。めちゃおいしい
靖国神社

朝早くに行ったので、めちゃめちゃ空いていました。

写真はないのですが、表参道や渋谷とかも歩き回りました。面白いことに歩く場所によって、年齢層がめちゃ分かれているのが自分的に面白ポイントでした!

お台場 フジテレビ

まあこの旅行での話としては、定番の逆ナンされたと思ったらマルチの勧誘やった。話ですかね。多分めっちゃ田舎もんでカモやと思われたんですよねー

あとスマホ定期の人も多いみたいで、楽に改札潜っていましたねー

DAY3 仙台旅行

前の日は浅草に泊まりました。そして朝から上野公園やアメ村を探索して、新幹線で仙台に向かいました。

上野弁当 新幹線と駅弁はロマン

千円超えてた気がするけど美味しかった。

てなわけで仙台につきました。

この写真は実は次の日の朝に撮った写真

仙台の地下鉄と観光バス1日乗り放題券を買って観光しました!!

仙台市観光シティループバスのサイトはこちらです。https://loople-sendai.jp

瑞鳳殿

まず初めに瑞鳳殿に訪れました。ここは伊達家のお墓があるところです。倒れた灯籠などが見れます。また殉死者供養塔と言って、死んだ主君のあとを追って切腹する「追腹」した家臣の墓もあり時代を感じました。

松島の遊覧船の最終便を予約していたので、一旦仙台駅に戻り松島まで行きました。

とりあえず 牛タン串ですよね

松島の遊覧船は景色がよかったです!!

てかあの優雅さが良いですよね〜

仁王島 仁王像が葉巻を吸っている

仙台に帰ってきて、電車と徒歩で仙台城後に登りました。

ライトアップされた伊達政宗

夜は  鶏だしおでんと骨付き鶏 ひなや さんに訪れました。

ダイコンのおでんめちゃ美味しかった

DAY4 平泉 盛岡 函館

朝5時起きして、普通列車で平泉に行きました。

行きの列車で、向かいに座った鉄オタに

うわインキャや!とか言われましたが、2時間ぐらい一緒に乗ってるといつの間にか話していました笑

そんな感じで平泉です。

平泉の駅

平泉とは、奥州藤原氏や義経が死んだと言われている所と紹介すれば伝わるでしょうか?

毛越寺 月に一回中にも入れます!

荘厳な場所です。厳かだけど金を使って派手にしています。

中尊寺金色堂 

心が浄化される場所やなと思いました。またいつか訪れたいなー

見逃しそうなところにある

その後、新幹線に乗るために盛岡に行きました。

盛岡の駅地下は魔境ですね

方言が飛び交っててまじで分からなかったです。方言聞きたい人はその地方の駅地下でおばちゃんが話しているのを聞くと効率的に聞けます!

また盛岡でも、看板見ながら上見て歩いてたら、

うわ田舎もんや!と言われました。そんなに田舎もんに見えるかな樂

駅周辺でいい感じの所がわからんかった‥

盛岡はうまく滞在できなかったので、誰か案内して欲しいですー笑

最後に函館に行きました。青函トンネルはロマン中のロマンですよねー

写真撮ろうと思ったのですが、鏡ばりみたいになって自撮りになってしまいました。

無事函館に上陸して、函館山に登りました。カップルばっかりやし、身も心も寒かったので滞在時間は10分でしたねー

海と半島のコラボレーション
ラッキーピエロ!!

まあめっちゃよかったです。ひとりで行くところではないですけどー

DAY5  札幌 小樽

朝にごちゃごちゃした後、小樽まで向かいました。小樽から船で帰ろっかなーという作戦です。

函館から小樽まで行くのは結構大変で、特急電車で行きました。

途中アイヌ語でアナウンスがあったり、とても飽きずに乗れました!

札幌では味噌ラーメンを食べて、本場は違うなーと思ったり時計台を見ましたー

本場の味噌ラーメンです!

小樽では雪の中、歩き回りました。

途中入ったお寿司屋さんでは、レベちのお寿司を食べてお腹はいっぱいになりましたが、お財布は空っぽになりました。

豆腐とイカソーメン レベちなんですよね!

そんなこんなで温泉に入り、船に乗る準備をしました。温泉とフェリーまでは1歩ける距離です。

ついに旅も終わりが見えてきました。

DAY6 船の上

小樽から京都の舞鶴までは20時間かけて帰ってきました。

でも飛行機ですと、8時間で関空からドバイまで。24時間かけると大阪からブラジルまで行けます。

文明の力ってすごいですね・・・

船の中
船といったらカレーですよ!

このお皿とコップめっちゃ重いんですよね〜

てか冬の日本海はやばいです。船がめちゃめちゃ揺れます。

ジェットコースターに乗ると、内臓浮くことあると思うのですが、

船で横になっているだけで内臓が動き続けます。

寝方も横を向いて寝てしまうと、内臓がかなり揺れるので、上むいて寝るか、下向いて寝ないと気持ち悪くなります。

皆さん気をつけてください。

でも船の上から見える夕日は絶景です!ぜひ見てください。

そんな感じで京都まで帰ってきました。

京都でゆっくりして家に帰ってきました。

1週間かけてロマンを求めた旅でした。また求めたら報告したいと思います。