次に来る飲み物はバターコーヒー??

未分類


こんにちは!

ほんまに修論がやばいのに投稿頻度が上がってるトムトムです。

今日はファミマに行った時にバターコーヒーというものが2つ並んでいたので、買ってみたよーという話です。

多分これから流行らしたいんだろうなーと思って、今日はこの記事を書きます。

バターコーヒーとはなんぞや

バターコーヒーとはグラスフェッドバターやMCTオイルに含まれる良質なオイルを手軽に摂取できるコーヒーです

BUTTER COFFEEのラベルより

グラスフェッドとは、牧草をメインの餌として育てるという意味です。

基本的に牛は牧草などの粗飼料と大豆やトウモロコシなどの濃厚飼料を食べています。この濃厚資料は粗飼料では含有量が少ないタンパク質等を補う役割があり筋肉をつける手助けとなります。

その濃厚飼料をなるべく使わないように、ゆっくり育てた牛です。放し飼いにして牧草を食べるみたいなのでストレスもかかりにくいらしいです。

外国の牛だとホルモン剤を打ちまくって、2歳になえる前に出荷して・・・みたいな話も聞きますので、そういうのに比べたらストレスフリーで健康的な牛の肉や乳は体に良さそうな気がします。

まあやはり人口増加による食糧不足問題からは逆行する飼育方法なので、時間もコストもかかるんだろうなーと思います。

そんな牛からとれた乳を使ったバターがグラスフェッドバターです。

MCTオイルとはなんぞや?

MCTオイルとは中鎖脂肪酸のことです。普通のオイルやと16個の程度の炭素がくっついているのに対して、8個程度と短く、素早く分解して素早くエネルギーになるというものです。

母乳にも入っている成分で、油の消化や吸収が難しい人には嬉しいオイルです。

とりあえず、バターコーヒーとは、ミルクや砂糖の代わりにグラスフェッドバターとオイルが入ったコーヒーです。

味的には、まあまあ美味しいです。まろやかな味わいなので、飲みやすいと思います。

でも普通に考えてわざわざバターを入れている時点で、脂質を増やしています。なのでバターコーヒーを健康のために飲むのは多分間違っていると思います。

ただ、コーヒーにアホみたいに砂糖を入れる人なら、こっちのコーヒー方がまだ健康的かもしれません。

これから先、こういう健康や環境に気を使った商品がたくさん出てきます。それらの商品が本当に体に良いのか?それとも気持ちの問題なのかそこは見極める必要があると思います。

ちなみに僕の意見では、バターコーヒー飲むならブラックコーヒー飲めば良いと思うし、ブラックが飲めないなら紅茶や緑茶を飲めばカフェインを摂取できるのでそっちにシフトすれば良いやんと思います。

まあでも自分の体は食べたもので作られます。その為、色にこだわり安全なものを探し食べるのは良いことだと思います。

特に抗生物質やホルモン剤は肉を通じて僕らの体に入ってるという話も聞きますしねー本当かどうかわからんけど

そんな感じで皆さんも自分の食べるものに気を使うと、面白いかもしれません。ガセ情報に騙されたり神経質になりすぎるのもよくないですけどねー

ほなまた