仮想通貨を勉強してみた

未分類


最近また寒くなってきましたね!

今日も行きの電車で窓の外を見てたら雪が降ってましたー

さて、昨日は修論を書きつつ仮想通貨について勉強していました。今回はメモ程度なのでまぁ、初心者向けって感じです。

そもそも仮想通貨って何?って話ですが、

簡単に僕のイメージを伝えると、世界中の人で価値を決める何かです。

まあ仮想通貨って名前なんでね

漢字の通りのイメージなんですけど、

だから円とか、金とかそう言う実物はないんですよね。ネット上に価値があると信じられている何かなんですよ。

円は日本で価値があると決められているので、AさんBさんが円の価値ないわーって言っても、日本では1万円札は1万円の価値を持ちます。

仮想通貨は公の機関が価値を担保していません。なので仮想通貨って価値が無いと多くの人が思えば、価値が無くなります。

逆に多くの人が価値があると思えばめちゃめちゃ価値が上がります!

とりあえず仮想通貨とはネット上の何かに多くの人が価値があると思いこめば、いくらでも価値が上がるものというイメージです。

ぶっちゃけクレイジーだと思います。でも世界中の人が価値があると思えば無限大のパワーを持ちます。今のBitcoinとかね!

でもよく考えたら誰も価値を担保してないけど、全世界の人が価値を認めてるものもあります。

それは金とか銀とか宝石とかですね!絵画とかも同じですね

金とかただピカピカしてるだけって世界中の人が思ったら価値なんてなくなりますし、ゴッホの書いたひまわりとかゴッホではなく僕が描いてたら0円でも買わないでしょう笑

だから仮想通貨と金って価値のつき方は同じですが、実際に物が有るか無いかか違います。

皆さん着いてこれてますかね?

めちゃめちゃ当たり前の事すぎて逆に??ってなってる人も多いかもしれません。

仮想通貨を持つメリットとしたら、もし日本が無くなり円の価値がなくなった時に価値のある通貨を持つことが出来るって事。

仲介手数料を取られる為替を避けて海外の人と貿易できる事とかですね!

逆に言ったら、世界情勢が荒れてきたら価値が高まるとも言えるかもしれません。

でも基本的に素人が手を出すとカモにされます。なのでゲームセンターのコインゲームで遊ぶぐらいのお金でやるのが良いと思います。

これ書いてて思ったのですが、資産形成する為に仮想通貨買うなら金とかプラチナで良くね?ってめっちゃ思いました。

物が無い分、本当に人の気持ち価値が左右します。しかも自分と全く違う価値観の人の気持ちなんて7大欲求以外わかるわけありません。マズローで言ったら5大欲求かな

なので資産形成のポートフォリオに入れるなら1%程度がベターだと思います (個人の感想)

今回は個人的な感想意見を言った文章なので、間違ってる事も多々あるかもしれません。

もし仮想通貨投資をするならば自分で勉強することを強くお勧めします!