久しぶりにTikTokをインストールしたら、ガチ集団かテンプレかしかいなかった話

未分類


どうも、トムトムです。今日は久しぶりにTiKTokをインストールしたらめちゃめちゃ変わってたと言う話です。

ちなみに僕も2年ぐらい前に動画を撮影し、1個めちゃバズって怖くなってやめたと言う経験があります。(顔出しなんかはしてないんですけどね。ただただくら寿司のガチャポンで手に入れたおもちゃで遊ぶ動画でした。)何故か教授にも見られてとても恥ずかしい思いをしたという良い思い出(笑)

さて、僕が始めた2年前のTikTokは素人の投稿がほとんどで、めちゃしょうもないのが多かったんですよねー

自分の周りにあった身近なしょうもない話とか、流行りのダンスとか、パルクールでいきって見たりとかなど・・・今でも覚えているのは、マルチの手口とかを公開している動画であれはためになりましたねー笑

でも今日インストールしたら、ガチ勢が多くてびっくりしました。何て言うか狙っている人が多くなりました。承認欲求を超えた何かを狙っているんですよね。きっと公式マークをゲットして、その先へーみたいな感じなんですけど。

テンプレも、何とかあるある〜とか、モテるためには〜、とか芸能人の動画とか

まあアルゴリズム的にそう言うのが流れるようになっているんだと思いますが・・・それでも狙っている動画が増えたなーと言う感じです。

別に僕はそれが悪いとは思いません。ただ学生時代のノリみたいな適当で良い場所がまた一つ減ったんだなーって感じですよね。

さて、ここからが本題です。上記に書いた文は9割おふざけです。

このTikTokを小中高の生徒が見るとどうなる可能性があるのかを考えたいと思います。

まずメリットとして、雑学的な知識を手に入れることができます。料理動画とかそうですかね。あと心理学とかですかねしらんけど💁僕にはこれぐらいしか思いつかないです。すいません🙇‍♂️🙇‍♂️

次にデメリットとして、まず無限に画面を見てします。先ほども話しましたが、個人個人似合わせたお勧めが出てきてしまうんですよね。そのせいで自分が興味ある動画がたくさん出てくるので時間を無駄にしてしまいます。しかも近い画面を長時間見ることで近視にもなりやすくなりますからねー

次に、先ほどお金を意識した狙った動画が多いと言う話をしました。これって言い換えると、お金を落としてくれるファンを増やすとも言えます。

そんな動画を、判断能力がない小学生中学生高校生から見てしまいます。つまりカモとなりやすいファンになっちゃいやすいと思うんですよね。

しかも悪どい所として、TikTokはyoutubeと違って短い動画です。つまりストレスなく同じ人の動画を何個も見ます。そんなん単純接触効果的にファンになるのも仕方ないと思います。

まあ他にもプライバシーに関する意識もなくなるとかもあると思いますが、僕が言いたいのはこの2つのデメリットです。

今の女子高校生がブームを作っているのは重々承知しています。そんな高校生の遊び場に大人が本気になって入り込むと、カモにされるのは当たり前です。

まあ何でも適度に距離感を持って楽しむのがいちばんですよね