鬼滅の刃の話題になった時、サイコロステーキ先輩の話をすれば乗り切れる話。

ネタ枠 未分類

今、鬼滅の刃が流行りに流行っていますね。テレビをつけたらすぐに鬼滅の刃の特集が組まれていますよね〜😎

そんな感じで大人から子どもまで流行っている鬼滅の刃なので、普通の会話の中でも話題として出てきますよね。

鬼滅の刃の感想

僕なんかは塾講師をしていますから、生徒との話題は鬼滅の刃がほとんどです。

そんな感じで一応漫画喫茶で1通り全部読みました。

やっぱりジャンプの王道をゆくストーリ展開で面白かったです。まあ少しグロいシーンも多いなとは思いました。

まあでも細かいところまで覚えれませんでした。

僕の個人的な意見ですけど、名前が難しくて覚えにくいんですよね・・・

だいたいはわかりますけど確信は持てないやつです。(察しの通り、アイドルの顔と名前ほとんど一致したことないです・・・)

鬼滅の話題になった時の乗り越え方

そんなこんなで、一通りは漫画を読見ました。なので大まかなあらすじやストーリはわかります。

けど詳しい話になってくると何言っているかさっぱりピーマンって感じです。

そんな時に僕がよく使うのがサイコロステーキ先輩です。

サイコロステーキ先輩とは

サイコロステーキ先輩とは (サイコロステーキセンパイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
出典 https://dic.nicovideo.jp/a/サイコロステーキ先輩

漫画 第36話に登場した鬼殺隊隊士の1人です。(主人公の味方です)

この方は、漫画では4ページほど登場して散ってしまうキャラクターなのですが、インパクトが強いです。なので鬼滅の刃が好きな人はみんな知っています。

どのようなインパクトかというと、フラグを立てて、きちんと回収してくれる素晴らしいキャラクターなのです。

(フラグを立てて、回収するというのは、キャラの発言から次こうなるだろうな!という予想が立てやすく、またその通りの結果になってくれることです。吉本新喜劇なんかをイメージしてくれるとわかりやすいです)

例えば、

  • 敵の背後にいるのに話してしまう
  • 弱そうな相手(相手は強い)を見つけて、無謀にも突撃する。しかも「安全に出世したい」と小物感出しながら・・・

まあ、こんな感じです。もちろん突撃して、すぐにサイコロステーキになってしまいます。

どのタイミングでサイコロステーキ先輩の言葉を出すのか

サイコロステーキ先輩の小物感やネタ感は何となく感じ取れたのではないかと思います。とりあえず、多くのファンに愛されているキャラクターです。

では、鬼滅の刃の話題になった時どのタイミングでこの先輩の話をするのかが大事ですよね。

ずばり、推しのキャラクターとか、キャラクターの話になった時に出すのが一番です。

話題の出し方としては、

「推しのキャラか〜なんかミートボール先輩?やったっけ?なんかあのかっこよく散る先輩?」

こんな感じでわざと間違えて相手に訂正させると、心地よく語ってくれると思います。あとはウンウンと聞いておけば話は何となく終わることが多いと思います。

まとめ

最近キメハラなどの言葉も出てきていますが、鬼滅の刃の話題を億劫に思っている人はいると思います。でも場の雰囲気を悪くしたくない。そんな時はぜひ、サイコロステーキ先輩の話題で乗り切ってください。

もし、乗り切れなくても一切の苦情は受け付けません笑