南米旅行までのロードマップ

未分類


こんにちは。だんだん暑くなってきましたね。マジで就活の面接全然上手くいかないんで焦ってるnowというとこですよね。てか自分がどんな仕事があっているか?とか分からないですか?多分適当に仕事を決めてしまうと、与えられた仕事だけを行うマンになると思うんですよね・・・自分のやりたいことが右往左往しているせいで、色々出遅れている気がしますが、まあボチボチ決めていきたいと思います。

さて、突然ですが今回は南米旅行までの手順を書いていこうと思います。いつかは書こうと思っていた内容ですが、いつの間にか時間が過ぎてしまいましたね。笑

ちなみに僕は2019年の2月の終わりから3月の終わりまで、大体1ヶ月ぐらい南米に行ってきました。その行くまでの話をして行きたいと思います。

始めにする事

もし皆さんが南米旅行に行きたいと思いますよね。始めにすることは何だと思いますか?

それは地球の歩き方を買うことです。

国内旅行や東南アジアなど近場を1週間程度旅行するのであれば、大丈夫なのですが、アメリカやヨーロッパ、南米など長期間、遠いところを訪れる時には地球の歩き方をまず買う方が良いです。

理由としては、旅行に必要な情報が全て載っている+モチベーションを保てるからです。

旅行の行くまでのモチベーションはかなり大事です。だって南米行くだけで1ヶ月で何十万も使いますからね。正直モチベーションがないと難しいです。

次にする事

旅行会社に行って飛行機を申し込む事です。これをしてしまうと前金とか払うので、後戻りができなくなりやるしかなくなります笑笑。まあ飛行機を予約するにはある程度のスケジュールを調整していると思うので、決意が固まっていると思います。

出発の2ヶ月前

話は進むか戻るかわかりませんが、大体出発の2ヶ月前から用意することが出てきます。ちなみに僕は1ヶ月前から動いたせいで、全てがギリギリになってしまいました。

やることは2つあります。

・パスポートの申請

・ワクチン接種(破傷風、A型肝炎、狂犬病、腸チフス)と黄熱病(こいつだけ特殊)

この2つです。

パスポートには戸籍謄本が必要なため、本籍が居住地でない場合取り寄せるのに時間がかかります。てか旅行の手続きでパスポートを使うことが多いことがあったので、早めにとることをお勧めします。

次にワクチンです。このワクチンがややこしいですがめちゃめちゃ大事です。

僕が打ったワクチンはこの5つです。

・破傷風

・A型肝炎

・狂犬病

・腸チフス

・黄熱病

これらのワクチンは物によって打つ回数が変化してくるので、遅くても2ヶ月前から予防接種のスケジュールを組む必要があります。僕の場合はギリギリだったので、ネットに書かれているより短いスパンで接種しました。

ちなみに上の4つは少ないですが、病院やクリニックで接種することができます。

しかし黄熱病だけは接種できる場所が決まっており、予約取るのが時期によって難しいです。しかも抗体ができるのに2週間かかるので、出発の2週間より前に打たないといけません。

また黄熱病は生ワクチンなので、他のワクチンとの接種タイミングを慎重に考慮しないといけません。

とりあえず、パスポートとワクチンだけはできる限り早期に用意することを強くお勧めします。

出発1ヶ月前

ここらへんから、少しづつ旅行の荷物を用意する必要があります。

絶対必要な物

・パスポート

・クレジットカード

・携帯

・地球の歩き方

・ウエストポーチ

。鎖付き財布

・現金(体や鞄の至る所に、セットする必要があるため・ドルでも可)

ウエストポーチは、ズボンとパンツとの間に入れれるものが良いです。

また財布も腐りつきにすることでスられる可能性を減らします。

まあ必要な物

・コンセントの変換器

・wifi

・予備のクレジットカード

・筆記用具、メモ

・スーツケース(2個)

・着替え(現地で買うこともできるので最低限でも良い)

その他

・コンタクト・メガネ

・歯磨き、歯ブラシ

・トイレットペーパー

・ビニール袋

・常備薬

・帽子、水着

・虫除けスプレー(日本産より、外国のものの方が強いのでよく効く)

・日焼け止め(これは日本産でも十分)

・後は各自で必要なもの

まあとりあえず生きて帰ることが最低限の目的なので、パスポートとクレジットカード、スマホ or 地球の歩き方 をなくさない様に死守してください。

そのために僕はパンツとズボンの間にウエストポーチを挟み、そこに入れていました。

とりあえず、今回は行くと決めてからすることを書きました。

今回で特に伝えたいのは、モチベーションを保つ重要性と、意外とワクチンがめんどくさいという事です。特にワクチンは命に関わるんで背に腹は変えられねえってやつですね。

次回は、宿やツアーの申し込み方を書いて行きます。