SNSの魔力 〜見たくないものを見なくて良い世の中〜

未分類


どーも。お久しぶりです!!ここ何日間か忙しさと精神不安定すぎたのでブログを開いてすらいませんでした。1番やばかったのは、電車で顔見知りやと思って熱い視線送ってたら、全然違う人やってキモって言われたほどです。正直通報されなくて良かったです☺️☺️

さて今日はSNSと言いますか、インターネットについて少し勉強したので、皆さんと

SNSって本当に僕らを幸せにする?

っていう視点を共有していけたらなと思います。

今回参考にした動画は以下の動画です。

インターネットをどう作り変えるべきか

この人はインターネットの有用性に早くから気づき、それについて問題提起しています。というのも1980年代のTEDでVRのデモを披露したそうです。(動画は探せませんでした・・・)

いやいやVRって2020年前後に少しずつ流行ってきたものですけど、40年近く前からあったのは、驚きです。本当の最先端に触れる事ができる人は数少ないんだなと思います。

SNSって何?

まずSNSって普段使う言葉ですが、ソーシャルネットワーキングサービス (Social networking servis)の頭文字を取ったものです。主な目的とはインターネット上で人と人のつながりや交流を楽しむコミュニティ型の会員制サービスです。イメージとしてはtwitter, LINE, Face book, Instagramなどですかね。他にもあると思います。

なんでSNSが悪いとかいうん?

SNSが悪い理由としては、2つあります。1つ目は自分が見たいものだけを見る世の中になる2つ目はネガテイブに支配される。です

1つ目のヤバい理由って。一見良い世の中に見えますよね。嫌なものを見なくても良い、汚物が消毒された素晴らしい世の中!!でもヤバいです。

これってどれぐらいヤバいかというと、

恋愛とかでは相手の良いところだけしか見てない時ってあるじゃないですか。あれ周りから見るとお前・・・ってなると思うんですよ。そのヤバい状態がSNSで作られていると思います。

例えばTwitterとかって、嫌いな人をブロックできますよね。それを続ける事で自分の世界の中において反対の意見を持つ人を消す事ができますよね。

つまり見たいものだけが見れる世界の完成です。

特にtwiiterを見てて、本当にヤバいなーと思った事がありました。

その方の投稿は、

自分の小学生の子ども宿題(漢字ドリルの練習)に”防空壕”の漢字の練習があったことに、今何時代やねん??戦争押し付けるなや!!

的なツイートでした。

このツイート自体は別になんとも思いません。個人の感想は人それぞれですし、思ったことを呟けるのがツイッターですので。

しかし他の人の返信欄を見ると(100件ぐらい)これに賛成する意見がほとんどでした。そこで僕はこの意見に対して違うなーと思って、それ違うじゃん!!って返信したんですよ。その結果、誹謗中傷の嵐でビビりました。そもそもフォローされてないのにブロックされるって驚きですよね。

こういった側面がSNSがあり、ヤバい点の1つ目だと思います。

お腹いっぱいの人はここまででも大丈夫です。続きはより難しいことを書きます。

2つ目のSNSっていうかパーソナライズ化された情報ってnegativesな意見が多いという話です。ここからが動画を見て思った感想プラス自分なりの解釈です。

初めに1つの心理をお伝えします。

人ってネガティブな感情ほど揺さぶられ、すぐに行動に移す

これです。

想像して見てください。

普段のテストで60点取っている人が、次のテストで80点取った後と40点取った時では、どっちの方が勉強しますか??

多分ヤバい!!と思って、40点取った時の方ですよね。これが得意科目ならなおさらですよね。つまりnegativeな情報の方が人って動かされやすいんです!!

じゃ次に、これとSNSどう関係するん?という話ですよね

SNSって基本無料ですよね。あれって誰からお金もらっているのでしょうか?

基本的には企業からの広告費です。つまり多くの人がSNSを使い、企業の広告を見て、商品を買うことでSNSの中の人と広告主が儲かります。

ではどうしたら、SNS使う人が商品を買うのでしょうか?

それはnegativeな意見を見せることです。

例えば、あなた太っていますよ!!とあなたは健康な体型ですよ!!

との2つ聞いてどちらの方がダイエット食品や健康グッズどっちを買いますか?

100%おまえデブって言われる方が買いますよね。

こういうことです。SNSの中の人も広告主も企業ですので、お金儲けが必要です。そのためには私たちの気づかぬうちにnegativeな意見を流しています。これは私たちの心にもお財布にもよくないです。

まとめ

つらつらと多くのことを書いてきました。

SNSの悪いところは2つです。

  • 知らぬ間に井の中の蛙になってしまう事
  • 知らぬ間にnegativeに汚染されてしまう事

これらを解決する方法として、

1つ目は相手を尊重するという姿勢を忘れない事だと思います。人は相手のことを理解できるわけありません、それは育ってきた環境が違うので背景が全然違うからです。そこを意識してSNSをするのが1番だと思います。

2つ目については、SNSの仕組みを変えないといけないと思います。SNSの中の人がnegativeな情報を流さないといけないのは広告費からしか収入がないからです。そこで、利用者からお金を回収し、企業に頼らない状況を作る事ができれば、正確で良い情報に囲まれる事ができると思います。

何にせよ、相手を尊重する姿勢が大事ですよね〜

ではまた