インドと中国の小競り合い 〜戦争始まる??〜

未分類


この記事は2020年6月中旬に書いています。

この記事はただ単に感想や思った事を書いただけです。なのでさらっと読み飛ばしてもらって大丈夫です。(あっ、いつもか!!)

さて最近ニュースでインドと中国が小競り合いを起こし、両国で死者が出たというニュースがツイッターなどで出ていますが、あまりテレビではやらなくないですか?なんか議員の悪事を暴こうって感じの話を大々的にやっていると思います。しかも、twitterでもトレンド入りしていましたが、難しい話なのかある程度したら消えていました。でも僕は他国のニュースですが”この死者が出たこと”の方が大事だと思います。

そもそもなんでインドと中国が仲が悪いのでしょうか?

そもそも中国が近隣の諸国と仲が良いか?と聞かれたら、よく揉めているイメージがありますよね。南洋諸島とか、その他もろもろ・・・

そもそも日本は海洋国ですので、あまり国境の概念や国境の重要性がわかリませんが、資源や貿易に使うための重要な土地など国境について争われるのは世の常です。ロシアとの北方領土の問題や中国との尖閣諸島の領土問題も、2カ国が太平洋に出るためのルートを確保したいがために領土を主張しているという考え方もあります。

少し遡りますが、インドと中国は国境を接しているため、戦後、お互い植民地から解放された後は仲がよくしようとしていたみたいですが、1962年にはインドと中国は局地的とはいえ、国境紛争に端を発した戦争状態に突入したこともあるみたいです。インドとパキスタンが仲が悪いのは有名ですが、中国ともバトッています。特にカシミール地方は3つの国が近いのでよくバトルしています。

今回の事件もよくよく調べてみると、5月5日から小競り合いして、お互いの国で負傷者が出たりと何箇所かで睨み合いが続いていたみたいです。この事をもっと早くに知れなかったのがとても悔しいです。

ちなみに今回の原因がどちらにあるのかは、わかりかねますが考えられる原因があるそうです。

  • コロナでゴタゴタしているから、今のうちに攻撃しちゃおう作戦
  • インドが国境付近に、道路の建設などを進めた。(道路を新しくする=戦車などが通りやすくなると、考える事ができます)

これらが本当の理由かわかりませんが、コロナが全世界で広まっており各国が自分の国の対処で精一杯という事実もありますし、インドも道路を作っているのは事実です。本当のきっかけが何であれ一触即発なのは間違い無いと思います。

もしこの事がもっと大事になってきたら、世界情勢はもっと悪くなると思います。ネットとかでよく言われているのはインド・アメリカ🆚中国ですよね。実際他の国がどのようにチーム分けされるのかわかりませんが・・・

だからと言って簡単に解決できる問題ではありません。人間である以上欲は抑えることはできませんし、優位性を保ち利益を得たいのは当たり前です。

何ていうか地球規模の問題は答えがなくて、幸せなゴールが見えないのが辛い所ですよね。何をゴールと置くかも決めないといけませんね・・・

てかついでにと言いますが、同じような時期に他の国でも橋を爆破しているというニュースもあります。なんていうかタイミングが同じすぎてヒイているのですが。。。誰かシナリオを書いて、それを演じているんですかね…

まあ自分の力ではどうにもできない事をあれこれ考えるのではなく、自分ができる範囲のやるべき事を頑張ろうーと就活とか就活とか就活とか。あーバイキングに行きたいですね、あとお酒をお店で飲みたいですねー