フランチャイズで成功した実業家に学ぶ ~本を読む勧め~

本の紹介


ということで、今回はフランチャイズで成功した人とお話する機会があったので、その時に聞いた話を、記事にしてみます。

その人とは僕がブラジルに旅行した時に出会い、一緒にドライブして色々と教えてくれました。それこそネットで書けないようなことなどもあります。

その人との話の中で、僕は”お金持ちになるにはどのようにしたらいいか?”と尋ねました。

すると向こうからの答えとして、”まず勉強する事””人には愛想を振りまくこと”だよと返ってきました。

まず”人に愛そう振りまくこと?”の意味が分からなかったので尋ねたんですよ。

そうすると、いやいや少し考えてみようよと!

”全く同じ商品が売っているお店が2件並んでいるとするじゃん!その場合お店の雰囲気で買う方決めない?”って

僕はなるほどと思いましたね。今考えれば当たり前のことを言われているだけなのですけど、この話はもう少し続きます。

”ただニコニコと笑顔を振りまくのではイケないよ。笑顔で接しつつ、相手が望んでいることを見極めることがほんとに重要だ。でもその相手の望むところを、pick upするには初めのニコニコが1番大事。だから愛想振りまくことが大事”と言っていました。この人は本業で接客業を行っているため、この言葉には重みを感じました。

次に”勉強するって何を勉強するの”

って尋ねました。返ってきた答えは

”勉強する事は2つあって、1つは自分に付加価値を付ける。つまりさっきの例を使うと全く同じ商品を置くなんてナンセンスだよ。勉強する事で何かプラスしないと!従来の物を従来のままでは意味ないよ”と

まあ、この言葉を聞いてわかってるけどなー、行動するのが難しいなとか思っていました。

そして次に言われたのが、”お金持ちの考え方を学ぶことね”という事です。この話を聞いたときは本当に意味が分からなかったのですが。やはりお金持ちのマインドと貧乏のマインドは異なるみたいです。それってどうやって勉強するのと尋ねると、

”やっぱり本だね。”と言っていました。

けどおじさん本読む時間あるの?って尋ねたら

”やっぱり移動時間かな。僕は車移動だから、本を朗読してもらっている。しかも字を読まなくていいから、老眼にもやさしいし”って言っていました。なるほどって思いましたね。

ちなみに本を朗読してくれるサービスにアマゾンのaudibleがあります。無料お試しもできるので是非体験してみてください。通勤通学時間で音楽やyoutubeをみて時間をつぶすより有意義なものになると思います。

少し話がそれましたが、お金持ちのマインドと貧乏のマインドが存在する。という話をしていたと思います。これもぶっちゃけた話、全然理解できなかったのですが、日本に帰ってきていろいろな本を読むと少しわかってきました。このマインドというのは1つだけではなくて複数あると思うのですが、そのうちの1つがtime is moneyです。これみんな知っている言葉なんですが、本当に感じます。スマホでゲームしたり、動画見てる時間というのは人生を無駄にしていることが多いと思います。

後、本を読んで行動して気づいたのが、お金の使い方がお金持ちと貧乏の違うという事です。損して得取れと言いますが、やはりお金持ちほど投資というものに力を入れていると感じました。

べたな本ですが、金持ち父さん貧乏父さんはマインドの違いを分かりやすく教えてくれると思います。

他にも、様々な本があります。もし紙で買うのが嫌だ。という人はkindleがおススメです。

結論としまして、僕が彼から学んだ事は金持ちの考え方が存在する。しかし普通に生きていくだけでは貧乏の考え方に染まってしまう。そうならないためには、普段からお金持ちの考え方を仕入れる必要がある。その為の1つの方法として本を音読してもらうことがあるよと。これならどこでも本を読めるから。なんか最後の方は宣伝になってしまいましたが、多分登録しておくだけで、少しでも勉強したいなと思った時にどこでもすぐ勉強できます。

その人曰くお金持ちの考え方を浴び続けることが、お金持ちに繋がる道であるそうです!