1人の大学生による南米旅行 ~ブラブロDAY23 帰国編~

ブラジル日記


DAY23  2019/3/19 帰国

昨日のAM1:00に飛行機に乗ってサンパウロからドバイに16時間かけて帰ってきました。この時の帰り道は3人席でしたが,座っていたのは僕1人だけでしたので伸び伸びと座ることができました。行きはものすごい残念な気持ちになりながらブラジルに訪れたのと比べるとなんと優雅なフライトだろうと思いました。まあ帰りのフライト中は基本寝ていましたけど,なんか精神的に優雅でした。

16時間後ドバイに帰ってきました。ドバイに帰ってくると,日本人がめちゃめちゃいました。基本的にはヨーロッパや南米,アフリカに行く人はこのドバイで飛行機乗り換える為に帰国する人がたくさんいるんですね,そういった人たちがたくさんいました。なんか日本に帰ってるんだなという気持ちがだんだん高まってきました。

さてブラジルに行くときにドバイを寄った時は,空港でコーヒーすら買えなかったですが,ブラジルで3週間過ごしてきた僕は一味違います。お腹がすいたら,お店に行き,パンでもチョコレートでもコーヒーでも買えます!!

買い方として,まずドルは使える??って聞きます。“Can I use ドル?”これだけでも大丈夫です。まず100% OKって返ってきます。しかし,おつりはアラブのお金だよって言われます。まあ別におつりぐらいなら全然お土産の1つにもなりますよね?てかよくよく考えてみると,ドバイほどの大きな空港でドル使えなかったらヤバいですよね。(笑)僕が行ったときはドルが余っていたので現金使いましたが,面倒だったらクレジットカードでいいと思います。

ドバイから日本に帰るときは,3人席で隣も埋まっていました。帰国する日本人が多い中,ヨーロッパから旅行に来た老夫婦でした。多分行きなら,ビビってかかわらないようにすると思いますが,ブラジルから帰ってきた僕は1味違います(あれ?デジャブ笑)隣の方が,動きたそうになったりしたら,さりげなくトイレに行ったり,声をかけたりしました。

そんなこんなで仲良くなり,どこに訪れるのと聞くと京都でした。大阪は?というと“観光しないねー”と言っていました。うーんやっぱり京都強いですね・・・

日本に帰国後はまず温泉に直行しました。海外旅行の良くない点は湯船に浸かることが出来ない事ですよね。この時の温泉が1番格別でした。疲れがめちゃめちゃ取れた気がしました。このような締めで僕のブラジル旅行が終わりました。今振り返ると様々な経験を3週間でし,人間的に成長したと思います。また次回からは各都市についてやおみやげのランキングなどを載せたいと思います。