1人の大学生による南米旅行 ~DAY21 サントス~

ブラジル日記

2019/3/17

てな感じで昨日の夜10時ぐらいにサンパウロに帰ってきました。

この日は日曜日なので朝から市場に行きました。この市場は土日のみ一般解放されています。流石にブラジルにも慣れてきまして、周りをゆっくり観察する余裕がありました。見た事のないフルーツや美味しそうなフルーツがたくさん並んでいました。ここでは歩いていると,みんなが試食どう?って聞いてくれるので,基本貰っておいしい!って答えて,歩き回っていました。

ブラジルにも屋台がB級グルメがあります。大きい上げ餃子の皮に中に白身魚が入っていて,タバスコを付けて食べるパステウやサトウキビを目の前で絞った飲み物などを味わうことが出来ました。パステウはとても大きいので、胸やけする可能性も多いにあるので何人かでシェアハピをすることおススメします。そんな感じで10時ぐらいまでブラブラしました。

市場の様子 半端ない量
サトウキビを絞ってる

この日のメインはサントスでの観光です。サントスとはコーヒーの輸出港として発展しました。ちなみに最初の日本からブラジルに移民する人を乗せた船はこのサントスに訪れています。もともとはコーヒー農園で稼ぐために行っていたからですねー。サントスにはビーチがあり,特にサンパウロに住む人の週末の遊び場だそうです。僕が訪れた日は日曜日だったので露店やスーパーに車が多かったです。

てかなぜサントスに来たかというと,親戚が集まって僕のグッバイパーティーを開いてくれるからです。その準備が終わるまでビーチで遊んでいました。ブラジルのビーチはクラゲが少ないみたいで久しぶりにクラゲを気にしないで楽しく泳ぐことが出来ました。しかもこの日は波が高かったので,めちゃめちゃ楽しかったです。ここでもヤシの実のジュースを飲んでいました。

ブラジルで購入した水着たち!いつかきれるように努力しようとは心がけてるけどね…

お昼ごろに戻ると,パーティーが始まりました。もちろんシュラスコです!!途中はシュラスコでお肉を食べすぎたことによる,胃腸が壊れていましたが,この日には回復しておりめちゃめちゃ食べました。まあ身内ネタなので一旦置いときたいと思います。

そんな感じで明日が最後のブラジルです。明後日の午前1時の飛行機で日本に戻ります。

プチ情報

ブラジル人は人が良い人が多いです。例えば,車を運転していて道がわからなくなったら道を歩いている人が教えてくれます。日本だとあんまりそのような機会を見ないのでとても新鮮でした。ちなみに電車でも白髪の人が乗っていてたら若い人が率先して席を譲っていました。こういった面も日本だと少なくなってきていると思うので見習うべきだと思いました。でも日本とブラジルではお年寄りの比率が違うので何とも言えないところはあるんですが・・・