1人の大学生による南米の旅 ~ブラブロDAY20 マナウスからサンパウロへ~

ブラジル日記


DAY20 2019/3/16

という事でこの日はマナウス最終日です。この日も事件から始まります。

前日に明日は8時集合ね~とだけ言われて,何をするか言われてませんでした。てかほかの人は予定表をもらってたのですが自分だけ貰っていませんでした(笑)。その為、いつも通り半そで短パンで集合場所に行きました。時間通りにつくとガイドさんともう1人の参加者は長そで長ズボンでした。いつもと違いおかしいなーって思ってたら,ジャングル探検ツアーでした。はっきり言うと地獄でした。

ブラジリアで買った虫よけスプレーがあってそれを付けていったのですが,ぜんぜん虫が寄ってきます。アマゾンの虫はヤバいという情報は先に聞いていたものですから,僕は肌に違和感を感じたら,必死で払います。でも肌の露出面積が広いので、それも無理があります。虫対僕の厳しいバトルを繰り広げていたのですが、1回足首をやられました。しかも,払ってもなかなか取れない虫でした。痛くて、泣きそうになるのを抑えながら,虫を取って,先に進みました。途中何回もこのツアーやめていいか聞こうと思いましたが,帰り道もわからないので痛いのを必死に我慢してなんとかツアーを終えました。本当にアマゾンやジャングルの虫は危ないです。

虫に噛まれる前に撮った唯一の写真
ツアー終わったと思ってテンション上がって撮った写真・実は中間地点だった・・・
少し痛みがひいたから撮った写真 ジャングルの感じ出てますかね??

日本って蚊ぐらいじゃないですか,基本的に攻撃してくるの!!アマゾンではずっといろいろな虫が攻撃を仕掛けてきます。しかもめっちゃ痛いです。この痛み2,3日は続きました。日本に帰ってやっと、気にしなくなったレベルです。皆さんも本当に気を付けてください。長そで長ズボン,あとはブラジルで虫よけを買うことを強くお勧めします。

痛みに耐えながらツアーを終え,自分のロッジに帰ってきました。急いでシャワーをあびて,足首を入念に洗い流し,冷やしました。ホンマに痛かったのですが,ムヒを塗ると少しだけましになりました。日本の製薬半端ねーとか思いながらホテルを出る準備をしました。

色々と体験でき,とても楽しかったアマゾンでしたが,やっぱり1人旅よりかはだれかがいる方が楽しいなと思いました。特にアマゾンではwi-fiも電波も通っていませんから何もすることが無く,物思いにふけました。

ジャングルロッジを脱出して空港に戻ってきました。ここで折角ブラジルに行ったのにアサイ-を食する事を忘れていることに気づきました。そこで空港でアサイ-の飲み物を買ったのですが,全くおいしくありませんでした。日本だともうちょっと美味しかった気がしてんですが・・・きっとタイミングが良くなかったんだと思います。そんなこんなで足の痛みに耐えつつ空港を探索しつつお土産をそろていきました。マナウスではナッツ類が有名問うことで、ナッツやマテ茶を買って,ゆっくりしました。

空港で買ったアサイ-ジュース 思ってた味と違うかったな・・・

そんな感じで,アマゾンからサンパウロに戻ります。飛行機でだいたい7時間ぐらいかかりました。

プチ情報

日本から虫よけスプレーと日焼け止めクリームを持っていましたが、全く気にせず、虫たちと太陽はやってきました。なのでアマゾンや赤道付近に行くときはブラジルでそれらの物を買うといいです。買うときは店員さんにサンドクリーム(日焼け止め)とprotect my body from mosquitoって尋ねたら、何とか伝わって買えると思います。