1人の大学生による南米1人旅 ~DAY13 イグアスからカンポグランデへ~

ブラジル日記

DAY13 2019/3/9 イグアスの滝からカンポグランデ

この日は午前中休憩して昼からカンポグランデに向かいました。

てか基本的に朝から予定を入れる事が多かったので本当に爆睡していました。また日本語が恋しくてwifiがあるところでは一生TikTckを見ていました。

基本的な朝ごはん とりあえずパンとフルーツ

イグアスでは本当にブラジルという国の大自然に触れ合うことができ良かったですまた3か国に行くことが出来たのは自分の中でちょっとお得だなーと思っています。

この4日間でかかったお金 10万円ぐらい

そんなこんなで11時ぐらいにホテルを出発し,空港に向かいました。イグアスの滝からカンポグランデという湿地帯に向かうにはイグアスの滝からサンパウロに戻りカンポグランデに行きました。だいたい6時間ぐらいかかりました。ちなみにブラジル国内の時差があります。なのでサンパウロとカンポグランデを比較すると1時間の差があります。

さてさてカンポグランデにつきました。ここにも親戚がいます。(笑)このおじさんは日本でマッサージの勉強し,向こうで開業している強者です。めちゃめちゃ人気らしいです。ちなみに奥さんとは日本で会い,ブラジルに戻ったので日本語が通じる良い場所でした

まあ夕方6時ごろについてなんだかんだ夜ご飯を食べに行きました。マクドがあったのですが,全力で拒否しました笑笑

屋台とか歩くと沖縄そばの文字がありました。また日本語メニューや割りばしが置いていました。詳しく話を聞いてみると,ここはもともと沖縄から移住してきた人が多い地域だそうです。日本風の食事は2週間ぶりぐらいだったので沖縄そばはめっちゃおいしかったです。ついでに息子さんや娘さんにお箸の使い方を教えてきました。!!

カンポグランデの市場
沖縄そば

ちなみに親戚の方に合うときは日本からのお土産を渡しているのですが,お子様には黒ひげ危機一髪を渡してきました。とても喜んでくれましたが,PS4とか普通にやっている子なのでもう置物になっているだろうなーと思っています(笑)

明日は朝早くからボニートに向かいます!!

ちなみにこのブラジル旅も半分を迎えるところです。

ちなみにイグアスの滝についてまとめます。この滝はイグアスの側の下流にあり、国立公園とユネスコ世界遺産に登録されています。アメリカのルーズベルト大統領婦人がイグアスの滝を見て”かわいそうなナイアガラ”と言った話は有名です。悪魔の喉笛では落差が80mで毎秒7000トンの水が流れ落ちています。本当に大迫力で、日本人もちらほらいるので南米を訪れた際はぜひ観光してみてください。あまりにも大きので自分が小さく思えるかもしれません(笑)