1人の大学生による南米の旅 ~ブラブロDAY9 ロンドリーナからイグアスへ~

ブラジル日記

ロンドリーナからイグアスの滝へ 

日からロンドリーナという少し田舎やけども大学とかあって栄えている都市に訪れています。ここは兵庫県の西宮市と姉妹都市となっており,遠くから記念碑も見ました。

また日本感を出すために鳥居がたくさんありました。実はロンドリーナにはにひいおばあちゃんの墓地があるのでお墓参りにも行きました。

ブラジルのお墓は,日本と違って大きいです。人が2,3人は入れるぐらいの直方体の箱の中に骨を保存します。その為,家が無い人などがお墓に入って寝るらしくて、気軽に行けるような場所ではありません。

指定された日以外でお墓参りに行くには相当用心しないとダメです。実際お墓の蓋が壊されている(入り口の留め具が外されている)ものが多くありました。

お墓の周り!!外国らしくペイントされている
この絵によりマイナスイメージが少なるらしい・・・

その後はロンドリーナ観光に行きました。

ロンドリーナにもモールがありました。様々な店が入っており良いですよね。

てかどこの国でもモールとマクドナルドはハッピーセットなんですよね笑。

まあこの日の昼ごはんはとんかつを食べました。

ブラジルのとんかつは安くて大きいのですが,硬かったです。でも一緒に出てきたフェジョンという豆と肉を煮た伝統料理と一緒に食べるとめっちゃおいしくかったです。

とんかつの新しい食べ方の発見でした。

よく見たら牛カツだった・・右がフェジョン 意外といける!

あと日本と違うところではフリーで使えるジムが多くあり,偶に老人の方も使っていました。ああいった場所で筋肉量のマウントの取り合いが始まるんだなーと思ってました。

ロンドリーナ市内の公園

そういえばロンドリーナには温泉がありました。といっても日本みたいに裸で男女別れてはいるのではなく,水着を着て混浴です。温水プールというイメージです。ブラジルに来てシャワー生活しか送ってないのでお湯につかれるというのはとても良かったです。

温泉という名の温水プール 裸の付き合いという文化は無いらしい・・・
7人の侍 日本感を出しています(笑)

最後にブラジルでグランドゴルフを体験しました。グランドゴルフの発祥は北海道なのですが,地球の裏側で体験するなんてなんとも変な話です。グランドゴルフはゴルフのドライバーを1個だけを使って全ホール回るスポーツです。初めてやる割にはなんだかんだ上手くいきました。

遺伝子組み換え作物の栽培 全部中国に輸出されます
秋篠宮同妃両殿下の訪問記念碑 日本とロンドリーナとの間につながりがある事がわかる
日本とブラジルの記念碑 日が暮れてきているので遠くから写真を撮った
ロンドリーナ市内の肉売り場 下の写真の棒を刺せるように切られてる
シュラスコの時に使う棒 普通に市販されている。

ロンドリーナは治安がいい事と、私がブラジルに慣れてきたので写真多めです(笑)

そんなこんなで夜になり夜行バスに乗ってかの有名なイグアスの滝に向かいます。