1人の大学生による南米の旅~ブラブロ リオデジャネイロからサンパウロへDAY5~
DAY5 2019/3/1 リオデジャネイロからサンパウロ
この日はブラジル着後、初の用事が無い日でした。そこでゆっくり寝るぞーと思いながら寝ました。
しかしこういう時ってあのあるあるがありますよね。休日ほど早く起きて、2度寝出来ないやつです。その日も6時に起きたのでレストランも空いておらず,目の前がビーチなので写真を撮りに行こうと思いました。しかし,“地球の歩き方”を見るとビーチが一番犯罪に合うと書いてあったので,相棒のデジカメだけを持っていきました。ホテル出て、ビーチに行くまでに犬を連れたおじさんおばさんもいましたが明らかにやばそうなお兄さんがいたので、秒でホテルに戻りました(笑)ビビり発動しすぎですね(笑)
でもさすがにビーチの写真が1枚欲しいと思ったのでホテルの屋上から取っておきました。
その後ホテルの周りにあるお土産ショップに行き,活かした水着を買って午前中を過ごしました。なぜか店主にお前日本人だろ!!ってすぐにばれました。後から思うとお辞儀を無意識にしていた気がします。海外でお辞儀すると日本人ってすぐにばれてカモにされるので気を付けてください!!
リオデジャネイロの最後のご飯はアラブ料理を食べました。実はブラジルではアラブ料理も有名らしいです。正直どの料理に何が入っているか全くわかりませんでしたがおいしかったです。
そんなこんなでサンパウロに戻ってきました。この日はサンパウロのカーニバルに行くです。けどさすがに1人で行くのは危ないです。絶対いじめられてしまいます。
カーニバルはすごかったです。ただただ圧倒されました。けどall nightは長かったです。知らない言語の音楽を聴いて,遠くで人が踊っているのを見るだけです。ご飯も飲み物も買いに行けないし,トイレも紙ないし・・・でもブラジルの人が命を懸けてお祭りを楽しんでることはめっちゃ伝わりました。またテレビで見たいと思います。写真等は次の日のDAY6に挙げたいと思います。
ちなみにこの時初uverでの移動を経験しました。海外ではそこら辺の兄ちゃんがタクシー運転手みたいなものをやってるんですよね。でも日本では人を乗せるには免許が必要だし,流行らないかな・・・
ちなみにリオデジャネイロという都市はもともと首都がおいてあった場所です。2016年にオリンピックがあったため、名前を知ってる人は多いと思います。やはりこの旅行のなかで一番若い人が多く、刺青を入れている人が多く、ホームレスの方が多いと思いました。また雰囲気としても、常狙われている感じがして、ほんまに初心者が行くには難易度が高い街だと思います。特にファベラ(スラム街)やビーチは日本人がカモと思われるので注意しましょう。できるならツアーで回るか、知り合いと回る方が良いです。