1人の大学生による南米の旅 ~ブラブロDAY4リオデジャネイロ~

ブラジル日記

DAY4 2/28 リオデジャネイロ

リオデジャネイロではコパカバーナ海岸の前のホテルに泊まりました。朝ごはん付きで2泊して1万5千円ぐらいでした。コパカバーナという単語は今の40歳以上の方なら聞いたことあるのではないでしょうか?

調べたら白黒でした。さすがに知らないけどどこか聞いたことある曲ですね

このホテルの朝ご飯はバイキング形式でした。パンとハムとチーズがメインでヨーグルトとフルーツが山盛りありました。基本的にブラジルの朝食はこんな感じです。特にコーヒーとミルクはめちゃ美味しいのでぜひ皆さんも飲んでください。

この日の予定もリオデジャネイロ観光で有名スポットであるポンジアスカールとコルコバードのキリスト像に午前中で行きました。リオデジャネイロって現地の人でも恐れるバイオレンスな場所ですので英語のツアーを申し込みました。もちろんgoogle先生の出番は無しです。(global wifiをスラれたら生きて帰れないキット)

私の英語力ではガイドさんの話も半分ぐらいしかわからなかったですが,ガイドさんの影のようにぴったり張り付き置いてかれないように努力しました。

周りのツアーの人も話しかけてくれるのですが,僕は短い言葉しか話せないのでだんだんと話してもらえず,話しかけられても“please take us picture?”ぐらいになりました。私はもちろん自撮りです(泥棒が怖いので)

コルコバードのキリスト像 地上から700メートルのところにあるみたいです 
コルコバードの丘から見た風景 
真ん中の山から左の海岸がコパカバーナビーチ
右側がイパネマの海岸
ポン・ヂ・アスカール直前のリフト
ポン・ヂ・アスカールからみたキリスト像

お昼は一度ホテルに戻り,地元のレストランでポルキロ形式で食べました。

飲み物はガラナです。私的にはこのブロッコリーせめました。

地元のレストランなので英語が通じるわけでなく,雰囲気で会話を察しなんとかご飯にありつけました。ポルキロとはお皿に食事を乗せgで値段が決まります。

休憩してタクシーに乗って,エスタジオンマラカナンに行きました。ここは昔ワールドカップが開かれたスタジアムで有名らしいです。

ここでも一人でぶらぶらしていたらplease take us pictureと言われまくりです。

僕は話しかけられやすいみたいですね(スリのカモと思われていたかもしれないですけど)

そこには昔のサッカーボールやロナルドの足型などサッカーファンにはたまらない場所だと思います。ここでは自分はデジカメを落とし舞いましたが,リア充アルゼンチンカップルが拾ってくれ,お詫びに二人の写真を撮ってあげました。

マラカナンスタジアム サッカー選手の気持ちになれます
ワールドカップで使われたサッカーボール達
 一番古いのは1950年のですね

そんなこんなでめちゃめちゃ疲れたのでホテルに戻り

夜ご飯も食べずに早めの眠りにつきました。