植物に光合成は本当に必要なん
こんにちは!
トマトの葉が病気で枯れてるのに、実ができるのはなんでなん?
そんな会話をしたので、記事にしようかなと思いました。
トマトの状態
写真を送って貰えなかったので、載せることはできませんがミニトマトの下位葉から上位葉まで斑点病のような物が出ていました。
上位葉付近の花はほとんど落ちていますが、トマトの木の真ん中にある実は赤く大きくなっていました。
葉がほとんど病気にやられているのに、実が大きく赤くなっているので光合成ムダ理論が生まれてきたみたいです。
実はこの話の中で勘違いポイントが2つあることに気づきました。
ポイント1:植物は茎でも光合成をしている。
植物は、葉緑体と太陽光と水とCO2があれば光合成をできます。
トマトって茎も緑色ですよね。バリバリ光合成しています。
ちなみに中学1年生の理科の教科書にも茎が蒸散している実験があるのでCO2を吸っていることが分かりますし、レモンとかは葉を全部毟り取っても復活します。
ポイント2:植物は栄養不足になっている。
上に少し書きましたが、今回のケースは上位にある花が落ちてるんですよね。
これはトマト体内の栄養分が足りていないことを表しています。
つまり葉で光合成しなくても植物が育つのではなく、茎で光合成して命からがらに生きているため次世代にエネルギーを回せなくなっているんですよね。
ガンプラを使って植物と光合成を説明してみる。
僕の文章では伝え切れなかったかもしれないので、ガンプラを使って植物と光合成の話をしてみようと思います。
①植物は地面から水や無機物(炭素以外の元素)を吸い上げます。
つまりガンプラの部品をパッキンしている感じです。
ペンチで部品を切り取る的な?
②吸い上げた水を使って、光合成します。(有機物を合成)
つまり葉や茎でガンプラの部品を組み合わせる感じです。
葉の方が大きい工場を持っているイメージで大丈夫です。
③光合成で作った有機物を必要な箇所に運ぶ
これは作ったガンダムを戦場に送るイメージでいいと思います。
ではここで質問です。
完成したガンダムが多いとどのように配置しますか?
僕だったら既存の戦場に十分な量が遅れたのであれば、新しい戦場に送ります。
植物で言ったら、新しい実をつけてそこに栄養分を送る感じですね。
でもガンダムが少ないとどうしますか?
既存の戦場に送るしかないですよね。
植物でも同じです。
今ある実に数少ない栄養が行きますが
新しい実に栄養が送れないため、花が落ちてしまいました。
まとめ
植物には葉っぱで光合成は必須である事を書きました。
特に植物が実をつけるときや、成長するときは葉で光合成できないと難しいので虫や病気に気をつけて栽培してください。