意見を持つだけは無意味、その後どう行動するかが重要な話

未分類


今日は雑談の中でも、少し真面目な雑談をして行きたいと思います。

皆さん怖いって思うことたくさんありますよね。

お化けが怖い。ジェとコースターが怖い。・・・・・

この怖いって言う感情はどこからきているか知っていますか?

それは、知らないと言う事実から来ています。

お化けなんて良い例ですよね。

実際どんなんか知らないから怖いですよね。漫画とか映画とかでめちゃめちゃ怖く描かれているから怖く感じるのであって、実際見て。コミュニケーションをとり、知ることができたら怖く無くなるかもしれません。もしかしたら、知っても怖いかもしれませんが・・・

なんにせよ、人間は自分の得体の知れないものに対して怖いと感じると思います。

でも人間て面白い動物ですよね。怖いからと言って自分で能動的に調べるかと言ったら99%調べません。なのに怖い怖いと言います。

また、よし調べよう!!と思って調べてもその情報が正しいかもしれないし、怪しいかもしれないです。

さて今日の話題に入りましょう。何かについて調べたいと思う時は両方の意見を聞くことが手っ取り早いです。

基本的にどのことに対しても相反する意見がネットに載っていると思います。

これは仕方がないことで、同じ事象でも立場によって、見方が異なるからです。

なので何も知らない人は、まっさらな気持ちで両極端な意見を見て欲しいです。その中で自分の経験や知識に当てはめて、意見を持ちどう行動するかを考えて欲しいです。

例えば、遺伝子組換え作物に対して賛成か反対か?と言う議題があると思います。

賛成派は、人口増加による食糧危機の解決策の一つである

逆に反対派の意見では、遺伝子組換え作物は悪用できる

これらの意見がお互いの意見に至るまでの前提にあると思います。

正直な話、逆の意見を持つ人に対して、自分の意見に変えようと思っても無理です。

また自分の意見に関係なく、世間は流れて行きます。

正直な話、賛成や反対にこだわることが間違っていると思います。

一つの意見に固執するのではなく、将来起こる可能性を考慮して高度していくことが必要だと思います。

遺伝子組換え作物については、時間と手間を考えると、間違いなく多くの作物が遺伝子組変え作物で作られます。

そう言った作物が怖くて食べたくない人は、少し高くても、地元で作られている作物を応援していく必要があると思います。

また将来的に100%、人為的な遺伝子組換え作物ととそれ以外も作物で値段に差が付きます。

その時に自分が食べたい方を買えるようにお金を貯めたり、稼いでいくことが今するべき行動であると思います。もしくは自分で畑を耕し野菜を栽培するとかね😉