1人の大学生による南米の旅 ~ブラブロDAY1日本からドバイへ~

ブラジル日記

これはある大学生がブラジルに1人旅をした記録です。

私は大学を卒業して、大学院に入学前の実験しなくてもあまり怒られない期間に行きました。旅行の期間は2019/2/25に関空出発して、2019/3/21に関空着というスケージュールです。

この旅は人生初めての旅で山あり谷ありでした。まあつらつらと書いて行きたいと思います。

Day1 2019/2/25

PM23:00ごろ関空を出発の飛行機でした。出発までの出来事は他の記事に書こうと思います。今回、初の海外旅行ということで寝やすい服に着替えて、めちゃめちゃテンション上げて、チェックインしました。

この最初の関空の時点で海外初めて行く人あるあるをやらかしてしまいました・・・

私は財布のお札を全て円からドルに換えていました。荷物検査を終え,飛行機の搭乗を待っている時にふと飲み物を飲みたくなったとき事件が起こりました。

そう財布に円が入ってないという絶望ですね・・・

しかも、クレジットでは自販機で飲み物買えません。

飲み物を飲むには飛行機に搭乗してCAさんを待たないといけません。旅の始まりから残念な気持ちになりました(笑)

この日はこんなものです。3人席で横に同い年ぐらいの女子2人が座っていましたが、話しかけることができず、自分がインキャだなーと思いました・・・

さてさて、所々にブラジルでの豆知識を入れて行きたいと思います。

豆知識〈PART1〉

日本の通貨の円からブラジルの通貨のレアルには手数料で1レアル1円取られます。ドルを経由する方が安いし、ブラジル国内でいつでもどこでもレアルに変えることが出来るので先に日本でドルに変えることをお勧めします。(ほとんどカードで払うので、50ドル程度でいいと思います。私は50ドル変えて、30ドル日本に持って帰りました。)

豆知識〈PART2〉

さて飛行機の話ですが、日本からブラジルへの直行便はありません。関西国際空港発だとドバイ経由でサンパウロに行くのが一般的だと思います。

ちなみに成田空港発だとアメリカ周りでブラジルに向かうことが多いです。アメリカでトランジェット(乗り換え)をする場合は、アメリカに入国する際の手続きが少しめんどくさいみたいなので注意してください。

豆知識〈PART3〉

日本からドバイまでは約8時間の飛行機の旅が待っています。この8時間は初心者には厳しいです。

特にトイレに行きたいやエコノミー症候群対策のために、飛行機の中を歩くことがあると思います。

もし初めて海外に行く人が、このブログを見てくださるなら、ひと時の景色より飛行機内での過ごしやすさを優先させるために、予約時に通路側を予約することをお勧めします。